アフターサービスについて

修理を依頼されるときは
1.まずは以下のトラブルシューティングをご確認ください。
2.それでも異常があるときは、使用をやめて電源プラグを抜き、弊社または
シャープドキュメントシステム(株)に次のことをご連絡のうえ、修理をお申しつけください。
お申し出により出張修理いたします

注意
ご自分での修理はしないでください。たいへん危険です。

故障かな?と思ったら

こんなときここをお確かめ下さい
本機が動作しない 電源コードが接続されていない 電源コードのプラグを電源コンセントに挿入してください。
電源スイッチが入っていない 電源スイッチを入れてください。
コピーが濃い、または薄い コピー濃度が適切でない コピー濃度キーで調節してください。
コピーが白紙になる 原稿面の向きが正しくセットされていない 原稿台をお使いの場合は原稿を下向きに、原稿セット台をお使いの場合は原稿を上向きにそれぞれセットしてください。
コピーされた用紙のサイズが選んだ用紙サイズと違う(原稿の画像の一部が欠ける、コピーに余白ができる) トレイの用紙サイズを変更した際に用紙サイズの設定を切り替えていない トレイの用紙サイズを変更した場合は、必ず機能キーまたはメニューキーで用紙サイズの設定を変更してください。
コピーをこすると、紙にシワがよったり、画像が消えたりする 規定範囲外のサイズ、及び重さの用紙を使用している 規定の用紙をご使用ください。
長期間使用しない場合はトレイから用紙を取り出し、吸湿しないよう袋に入れて保管してください。
また、標準紙以外の紙を使う場合は手差しトレイを使用してください。
用紙が湿っている
たびたび紙づまりが起こる 標準用紙以外の紙を使っている
用紙が正しくセットされているか確認してください
用紙が反ったり、湿ったりしている
内部に破れた用紙の破片が残っている 残っている用紙を完全に取り除いてください。
原稿サイズが自動的に選択されない 原稿台に原稿を置くとき、原稿カバーを完全に開かなかった 原稿カバーを完全に開いてから原稿台に原稿をセットして、原稿カバーを閉じてください。
原稿に黒い部分がたくさん含まれている 原稿に黒い部分が多いと、原稿サイズが自動検知されないことがあります。この場合、機能キーを押して「原稿サイズ指定」を選択して原稿サイズを設定してください。
コピーにしみや汚れがある 原稿台や画面原稿自動送り装置/原稿自動送り装置/原稿カバーが汚れている 定期的に清掃してください。
原稿にしみや汚れがある 汚れていない原稿をご使用ください。
コピーに白や黒いスジが写る 画面原稿自動送り装置/原稿自動送り装置の原稿読み取り部分が汚れている 細長いガラス面部分を清掃してください。
トレイの用紙サイズが設定できない コピーモード表示ランプが消えている コピーモードキーを押して、コピーモードを選択してください。
コピーの実行中、またはファクス(AR-265FPのみ)、プリンタの印刷中である 印刷終了後、用紙サイズを設定してください。
用紙切れや紙づまりによる一時停止中である 用紙の補給または紙づまりの処置が終わってから用紙サイズを設定してください。
割り込みコピーになっている 割り込みコピーが終ってから用紙サイズを設定してください。
電源は入っているが、コピーできない コピーモード表示ランプ以外のランプが消えている コピーモードキーを押して、オートパワーシャットオフモードを解除してください。
コピーモード表示ランプが消えている コピーモードキーを押して、コピーモードを選択してください。
両面プリントが実行されている 両面プリントが終了するまでお待ちください。
照明器具がちかちか点滅する 本機の電源プラグを照明器具と共通回路の電源コンセントに差し込んでいる 照明器具と別の専用の電源コンセントに本機の電源プラグを差し込んでください。

FAX編

こんなとき個々をお確かめ下さい
動作しない ディスプレイがエラー表示になっていませんか? メッセージに従って、エラーを解除してください。
ダイヤルできない 電話回線の設定は正しく合っていますか? ピッポッパッ音の確認をしてください。
接続コードがはずれていませんか?
電源スイッチが”入”側になっていますか?
ファクスモードになっていますか?
送信できない 相手側の用紙がなくなっていませんか? 相手側に確認してください。
相手側は適合機ですか?
相手側が受信状態になっていますか?
送信できる原稿の範囲に入っていますか? 説明書の原稿についてかくにんしてください。
送信した画像がでない 送信原稿の表裏は正しいですか? 両面原稿自動送り装置では上向きに、原稿台(ガラス面)では下向きにセットしてください。
表示されている原稿サイズと送信したい原稿サイズが一致しているか確認してください。
相手側の用紙が感熱紙で、表裏逆にセットされていませんか? 相手側に確認してください。
送信した画像が大きく乱れる 雷の発生などで電話回線の状態が悪くなっていませんか? 再度送信してみてください。
画質・濃度は適切でしたか? 画質・濃度選択を確認してみてください。
用紙がでてこない 紙づまりしていませんか? 取扱説明書の「つまった紙を取り除く」をご覧ください。
用紙がなくなっていませんか? 取扱説明書の「用紙を補給する」をご覧になり用紙を補給してください。
トレイが開いていませんか? トレイを閉めてください。
送信した画像がでない 相手側の原稿が、表裏逆にセットされていませんか? 相手側に確認してください。
受信した画像がうすい 用紙は指定のものを使用していますか? 本機の取扱説明書の「消耗品の種類と保管」を確認してください。
本機の取扱説明書の「消耗品の種類と保管」を確認してください 適切な濃度で再度送信してもらってください。
受信した画像が大きく乱れている 雷の発生などで電話回線の状態が悪くなっていませんか? 取扱説明書「原稿台・両面原稿自動送り装置を清掃する」をご覧ください。原稿台のガラス面・両面原稿自動送り装置の裏側または原稿カバーを清掃してください。
ポーリングによる受信ができない 用紙がなくなっていませんか? 取扱説明書の「用紙を補給する」をご覧になり用紙を補給してください。
相手側が自動受信にセットされていますか? 相手側に確認してください。
相手側に原稿がセットされていますか。相手が同じ機器の場合、画像データがメモリーに入っていますか?
相手側のポーリング保護がはたらいているとき、こちら側の「発信元電話番号」が相手機に登録されていますか?
相手機がG3機でポーリング機能がありますか?
Fネットを利用しませんでしたか? Fネットを利用してポーリングはできません。NTTのファクス専用ネットワークです。
オンフック音が聞こえにくい オンフック音量の設定が「小」になっていませんか? キーオペレータープログラムの設定の確認をしてください。オンフック音量を「中」「大」のいずれかに設定します。
呼出音が鳴らない 呼び出し音量の設定が「なし」になっていませんか? 呼び出し音量を「小」「中」「大」のいずれかに設定します。

アフターサービスについて

三 重 三重技術センター (059)231-1573 〒514-0102 津市栗真町屋町蒲池328
京 都 京都技術センター北近畿 (075)681-9551 〒601-8102 京都市南区上鳥羽菅田町48
滋 賀 滋賀技術センター (077)543-2331 〒520-2151 大津市栗林町11-35
大 阪 ドキュメントサービス部 (06)6794-6901 〒547-8510 大阪市平野区加美南3-7-19
大阪技術センター (06)6796-5430 〒547-8510 大阪市平野区加美南3-7-19
堺技術センター (072)245-5855 〒590-0824 堺市老松町1-39
北大阪技術センター (0726)34-4683 〒567-0831 茨木市鮎川5-15-3
兵 庫 神戸技術センター (078)452-1762 〒658-0082 神戸市東灘区魚崎北町1-6-18
阪神技術センター (06)6421-2304 〒661-0981 尼崎市猪名寺3-2-10
姫路技術センター (0792)66-8295 〒671-2222 姫路市青山5-7-7
奈 良 奈良技術センター (0743)53-2023 〒639-1103 大和郡山市美濃庄町492
和 歌 山 和歌山技術センター (073)445-6298 〒641-0031 和歌山市西小二里2-4-91

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